2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限りある時間をムダにしない

早朝は他人に邪魔されることなく自分のペースで仕事ができますし、自己啓発の時間に費やすことができるからです。 自分の内面に向かい合う時間を必ず設けています。 、細々した仕事やメールをチェックする、資料を確認する等は移動のスキマ時間を利用すると…

モチベーションを削いでしまうマイナス言葉

「マイナスの言葉」からメンタルを安定に導く「プラス言葉」への言い換えをご紹介しています。飯山 晄朗 : メンタルコーチ 「〜したい」という言葉は責任やプレッシャーから解放させる役割があるため、夢や願望を描くときには必要かもしれません。 その一方…

選ぶ品質と経済性を兼ね備えた物.ブランド

一体どのようなことに気を配っているのでしょうか?// ブランド品を揃えていますが、その理由は品質が良いからです。 海外ブランドといっても、まだ知らない隠れた名品も世界中にたくさんあります。 https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000019…

人間の「したい」「やりたい」という欲求

欲求がなくなると、人間は途端に衰え、老化していきます。ですから、脳の罠にハマることなく、脳が本来持つこのパワーを取り戻さなければなりません。「脳の学校」代表の加藤俊徳氏 実際、脳のMRI画像を見ても、「◯◯したい」「××に行きたい」といった欲求が…

新しい出来事に対してストレスを感じる

40代を超えても脳が若い人、老化がどんどん進む人がいる。 「脳の学校」代表の加藤俊徳氏 人は生きていく過程で、さまざまな出来事や問題に直面します。 新しい環境や仕事に適応できない、能力を発揮できない、というのは、脳がこれまでの人生で経験してきた…

私は今、自由を謳歌しています。

Google創業者セルゲイ・ブリンの言葉です。マネーガイド 不動産仲介など事業の運営はビジネスパートナーに任せているので、会社に通勤する必要もなければ満員電車に乗る必要もありません。 そのため、好きな時間に起き、好きな時間に寝る。旅行に行きたくな…

若者は働けば自立できる、働きさえすればまともな生活ができる

「若者なんだから、努力すれば報われる」という主張など、ナンセンスであることを明らかにしていきたい。 働けばそれに見合った賃金を得られ、その賃金によってまっとうな生活を営めるというものだ。 賃金を得るために、若者はどのような職場に入るか、どの…

ポイントを貯める理由は何かお得だから

「ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。 「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。 ポイントサービスには心理的なメリットがあるが、漫然とポイントを貯めていると損してしまう」という――。 ポイントを貯める理由は何かと聞…

自由を標榜する日本

多様性が叫ばれる昨今、「一人ひとりが公平であるべき」という社会の空気感は年々強まっている。 「今の日本は、上っ面の“平等”を追い求めた結果、かえって不平等を招き、非合理極まりない事態に陥っている」 誰もがお金を稼げる仕組みが整っています。 http…

生ニンニクの旨みを効かせたカレー

長引くマスク生活で、私たちの食にも変化が現れている。 その一つが「ニンニク」関連商品の隆盛だ。多くの人に愛されるニンニク。 気になるのは口臭 “発する側”も“嗅ぐ側”も、マスクでガードされるようになった。 https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?…

貯金ゼロのまま迎える老後は我慢を強いられる

少しでも明るい未来を過ごすために、貯金ゼロ円50代はどんな対策を実行すべきなのか。 貯金ゼロ円老後に陥らないために、50代のうちからできること 現役で働いているうちは、飲食費などの少額な出費は気にもならないが、身の丈に合っていない暮らしを送る人…

受け取る年金額や生活スタイル

老後の生活を考える時、やはり一番気になるのがお金の話。定年後、どれくらいの収入があって、どれくらい支出するのか 年金収入だけでは赤字に陥りそうな老後の家計。 いくら貯蓄があっても不安になります。 そこで、年金収入だけではなく、他にも収入を得る…

どんな習い事をするのか、習い事にかける

「人気のある習い事は何だろう?」「月謝はどのくらいだろう?」と 気になるところです。 学習塾・通信教育、水泳、ピアノ・エレクトーン、英語・英会話、サッカーが 人気です。 習い事を始める目的は様々で、「学習塾・通信教育」だと学習の習慣化・基礎学…

どんな習い事をするのか、習い事にかける

「人気のある習い事は何だろう?」「月謝はどのくらいだろう?」と気になるところです。 学習塾・通信教育、水泳、ピアノ・エレクトーン、英語・英会話、サッカーが人気です。 習い事を始める目的は様々で、「学習塾・通信教育」だと学習の習慣化・基礎学力…

「金持ち体質」か「貧乏体質」

あなたは「1年後に11万円をもらう」のと、「今すぐ10万円をもらう」のであれば、どちらを選びますか? この質問の答えで、あなたが「金持ち体質」か「貧乏体質」かが分かります。 「今すぐ10万円をもらう」のではなく、「1年後に11万円をもらう」と回答した…

コロナ禍で新しい生活様式

おうち時間が増えたことにより、ペットを飼い始める ご家庭が増えました。 ペット増により、鳴き声やニオイへの苦情が寄せられています。 近隣が飼っているペットが原因で動物アレルギーを発症してしまったというケースも。 無料で参加できて最新の商品を試…