2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

??の人はリスクを背負うことから逃げる

自分にはなかなかチャンスが回ってこない、と嘆きます。 しかし年収1億円の人は、世の中チャンスだらけと考えています。 この差は何でしょうか。 何かあるとすぐにリスクを探し、リスクを見つけるのが非常にうまい。 できない理由を探すのも天才的に上手です…

貯金がゼロでは危機感がある

40代この年代は、子どもの教育費に最もお金がかかるタイミング。貯金が少ないのはある程度はやむを得ないといえます。 何とかしたいという場合、たとえば大学や専門学校には奨学金で行ってもらえば、親の教育費負担はかなり軽減されます。 これには子に対す…

老後の生活設計を狂わせない

50代で貧乏だったら、どうすればいいのでしょうか。 定年退職が見えてきて、焦りがある人もいるかもしれません。 この年代の多くは、そろそろ子どもが巣立ち、教育費など子ども関連の費用がかからなくなる時期でもあります。 alvo.co.jp 今はお金がなくても…

死に金は文字通り

せっかく使ったお金が死んでいる状態のこと。 行きたくもない飲み会に参加する、その場の流れや勢いで本当は欲しくもないのに買ってしまう、張らなくてもよい場面なのに見栄を張るためにお金を使う等です。 一見すると無駄に思えるお金であっても、後悔して…

睡眠不足は頭を鈍らせる

日本人の睡眠時間が最も短いことが確認されました。 いかなる理由があろうと、睡眠時間だけは確保しなさい! 電動ミニカー/トライク/バイクの購入なら https://shop.access-trd.co.jp/ 将来のために今を我慢できる、自制心をもった人つまり、自制心は金持ち…

何気なく口にしているその言葉

お金を貯められるか貯められないかは、運用方法もさることながら、その人の習慣も大いに影響している日頃から、「自分は〇〇だから」と口にする人は少なくないのですが、特に〇〇の部分がネガティブな言葉の場合には注意人は繰り返し口にする言葉を認識する…

究極の光熱費の節約

夫婦・家族全員が家にいないことです。 一時は「不要不急は避ける」事態に陥りましたが、精神的にも健康面でも自宅にずっと閉じこもることはマイナスです。 十分注意した上で、外に出る工夫、意識は必要です。 夫婦・家族で趣味が違う、一緒に出掛けたくない…