2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この近年フリマアプリはとても人気

取引とはいえ、一連の流れを義務的に行うよりも、ほんの少し気持ちのこもったシールなどを貼るとお互い気持ちが良いものです。 折り曲げ厳禁や壊れ物注意など、可愛らしいイラストとフォントで・ コレクションアイテムやハンドメイド商品をフリマアプリで取…

『マスク美人』が増えていますよね

年齢を重ねると口角が下がって、口が前に出て老けたなぁってなるんですね。 口元は年齢とともに変化が表れやすい場所だ。 「ほうれい線が目立つ」 「年と共に顔が長く見えるようになったり、ほうれい線が目立ってくるのは、表情筋や骨格筋がうまく使えなくな…

コロナ疲れ…はピークに

コロナ禍でテレワークになり、活動量が落ちたために疲れやすくなったと言う人が目立つようになった今❣である。 ストレスの発生・解消に密接に関係する4大要素「脳」「睡眠」「運動」「食事」 自らの存在性が揺らいでおり、それもストレスになっている 年代が…

注目が集まっている新型コロナウイルス

理解しておきたい感染症 感染症は、病原微生物が体内に侵入して起こる病気のことです。 私たちの身の回りの空気・水・土・動物(人間をふくむ)には、多くの病原微生物がひそんでいます。 接触感染は、ドアノブなど病原微生物がついた物体をさわったり、 病…

身体が資本

個人が健全に生活するための「健康」も資本だとする考え方があるのです。 医療経済学の世界では「健康は消費されるもの」という認識が広がりつつあります。このことは私たちが体調を崩した時以外はあまり実感できないかもしれません。食費のように毎日必ず消…

入浴剤に活用・捨てる食材

市販の入浴剤を買うとなると出費が膨らみます。 今回は入浴剤代わりに活用できる身近な食品... みかんの皮には美肌効果が期待できるビタミンCをはじめ、体臭を改善するクエン酸などの成分が含まれています。 みかんの皮は生の状態でもそのまま入浴剤とし…

義理チョコ

今年のバレンタインデーは緊急事態宣言中?何より世界中が盛り下がっているわけです。 義理チョコから解放されて喜ぶ女性たちと、残念がるおじさんたちの悲喜こもごもの人間ドラマが生まれています。 仕方なく義理チョコを配っていたのであれば、そこからの…

「ついで買い」や「ムダ買い」原因の1つ

POPをよく見てみると価格が定価と変わらない商品もよくあるのです。 派手なPOPの商品でも、冷静に価格をチェックして本当に安いかどうかを考えてからカゴに入れてます。 POPの派手さと同様に誘惑ワードが書かれているからと言って、絶対に安いとは言い切れま…

コロナ禍では免疫力を上げることが注目

自らを守る手段として免疫力を上げることが重要ということでしょう。 体調が優れなくて検査を受けた結果「炎症を起こしている」と言われたとします。炎症とは、細胞が傷つくことで生まれる現象で、炎症を引き起こす代表的な疾患は、歯周病(歯周炎)、関節炎…

口の老化を防ぐには『噛みトレ』

歯と歯茎を丈夫にして、お口の健康をさらに高めることができるはずです。 歯の手入れは毎日が基本。1日でも歯の手入れを忘れると、虫歯や歯周病の原因がつくられるからだ。 「私たちの食べる物のほとんどに、糖分が含まれています。口の中に残った糖分は、…

キャッシュレス化は進みます

新型コロナウイルスへの感染防止の観点から、現金を触らずに済むキャッシュレス決済の利用が増えています。 キャッシュレスの手段にはクレジットカード、デビットカード、電子マネー、スマートフォン(スマホ)決済(QRコードなど)があります。 新型コロナ…

マスクをめぐる事件が頻発

マスクをしていない人に注意をするだけでなく、実際に殴り合いに発展するケースも起きている。 新型コロナウイルスの存在が報じられてから約1年がたった。 マスクしていない人をとがめる言葉が生まれるほど、社会生活にマスク着用が必須となった。 それだけ…