注目が集まっている新型コロナウイルス

理解しておきたい感染症

感染症は、病原微生物が体内に侵入して起こる病気のことです。

私たちの身の回りの空気・水・土・動物(人間をふくむ)には、多くの病原微生物がひそんでいます。

接触感染は、ドアノブなど病原微生物がついた物体をさわったり、

病原微生物の入った食べ物や飲み物を口にしたりすることで起こります。

飛沫感染は、感染している人のせきやくしゃみで飛ばされた粒子を吸い込むことを意味します。

そして、空気感染は空気中に浮遊する粒子を吸い込むことで起こるのです。

人間が感染症になるのは、感染経路を通じて病原微生物が体内に侵入するからです。

夏より冬の方が一般的に感染症にかかりやすいのでしょうか。

気温が低く乾燥する冬は、実はウイルスにとって最適な環境なのです。

ウイルスが長く生存することで、感染症にかかるリスクが高まります。

乾燥や寒さによって、人体の免疫の働きが低下します。

免疫機能とは、ウイルスや細菌から身体を守ってくれる防御システムのことです。

免疫の昨日が低下した結果、ウイルスに感染しやすくなるのです。

マスクや手洗い・うがいなど、感染経路を絶つことが注目されがちです。

実は免疫の機能を高めることも同じくらい重要です。

新型コロナウイルスをはじめとした感染症を防ぐには、感染経路を絶つとともに、免疫の働きを高めることが重要です。

僕が常に気を付けているのは、睡眠時間を出来るだけ取るようにしています。

以前は、忙しくて一日の睡眠時間が4時間の時がありました。

抵抗力は下がるし、直ぐに風は引くし、その他にも病気になった経験があります。

今だったらコロナに感染しやすかったと思えるくらいです...

 

 

 

      超音波のW作用でウイルス・細菌・ダニを徹底除菌。

       手のひらサイズのコンパクト除菌ロボットです。

 

 https://rockubot-japan.com/

 

 

 

    来院検査は当日予約・検査可能 当日検査OK

・証明書は翌日発行 365日対応です! 

www.tcclinic.jp

 

ご家庭やオフィスの清掃・除菌・抗菌は

「除菌抗菌オールワンキット」があれば一式全て揃います。

 

       

除菌・抗菌コーティングキットの オンライン販売【コレピカ】

コレピカLP