2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の「ぬいぐるみ」商戦

コロナ禍でにわかに注目されているものがあります。 それは、「ぬいぐるみ」東京・八王子市にあるカフェは、今年4月からミニサイズのクリームソーダやスイーツを無料で提供するサービスを始めました。 人ではなく、ぬいぐるみに合わせたサイズなんですアニ…

日本でも急速に広まった「テレワーク」

WEB会議やチャットツールの使い方など、個別のノウハウには習熟してきている目の前にいない「見えない部下」を相手に、どのように育成し、管理し、評価していけばよいのだろうか? ザッポス、パタゴニア、エバーノート社などが取り入れていることでも話題に…

スーパー銭湯「月の湯」福岡空港の近く

「大浴場に入り放題」を売りにした、一風変わったシェアオフィスが22日、 福岡空港の近くに開業 新しい働き方に対応しようと温浴施設を生まれ変わらせた。リフレッシュで新しいアイデアもわくこぢんまりとした一角に、机やいす、電源が並び、複合機も置かれ…

社会貢献事業への参加

今年4月、通称「70歳就業法」(改正高年齢者雇用安定法)が施行された。企業には希望する社員が70歳まで働けるようにする“努力義務”が課された。 70歳まで働く際の新たな選択肢として加わりました。 現実には65歳時の賃金を減額されて再雇用されている人がほ…

ワークマン女子

初めての路面店がオープンする。 千葉・流山市に開店し、作業服を扱わない店舗で、普段着などの取り込み。 店内には、SNSに投稿したくなるような仕掛けがたくさんあり、試着の時に見る鏡には、たくさんイラストが描かれていて、足元にもイラストがあるため、…

焼き菓子フランス発祥「カヌレ」

人気復活のワケは何なのでしょうか?かわいらしい冠のような形。小麦粉と卵、ラム酒などを使った、フランス発祥の焼き菓子「カヌレ」フランス語で「溝」という意味で、18世紀にワインの名産地ボルドー地方で生まれたといわれています。 北海道産小麦や乳製品…

ずっと死なない生物

支配者は、長寿の欲が強いようだ。 紀元前3世紀に初めて中国を統一した秦の始皇帝は、“不老不死の薬”を探すよう全土に命令を発した。 最後は神秘の妙薬と信じて水銀を飲み、それで命を落としたとの説もある 生物である以上、当然、死は避けられない。 「添加…

ネットの出会いマッチングアプリが主流

コロナ禍で人と会うことが難しくなったからこそ、独りの寂しさを実感し、以前より恋人や家族(伴侶)を求めるように変化したのではないでしょうか。 コロナ以前の出会いといえばリアルが基本。 婚活市場においても、イベント(お見合いパーティーや街コンな…

ペットと眠る子供、睡眠の満足度が高い

愛らしい振る舞いで心を癒してくれるペットだが、その効果は人間が寝ている間にも続いているようだペットと眠る子供は眠りの満足度が高いことが示された。従来はペットと寝ることのデメリットを指摘する研究が多かったが、その逆の結果が出たことになる。カ…

寝不足.疲れた頭脳.良いアイデア.的確な決断はNO。

今回は『スタンフォード式最高の睡眠』の著者 西野精治氏に、日々のパフォーマンスをあげるために必要な効率的かつ質の良い睡眠をとるコツ寝具や明るさ、室温などの環境にもとことんこだわっている。 睡眠の役割は、まずは脳と体に休息を与えること。記憶を…

歩きスマホに要注意!

三ノ輪ブン子さんが描く短編ホラー連載 【ショートショートホラー】 短いけれど、意味が分かると怖くなる! スキマ時間にさくっと読めるホラー漫画をお届けします。 www.fujisan.co.jp 1話から読む 前の話を読む ポスターのキャラクターの表情も少しずつ変わ…

老後の介護はカネ次第「介護格差」

―収入や貯蓄があるかどうかで、入居できる施設や受けられるケアが大きく変わってくる「介護格差」は、厳然と存在する。多くの人が年金収入で老後の生活を賄うなか、入居一時金なしで月額約8万円から利用できる公的介護施設「特別養護老人ホーム(特養)」を…

顧客に愛される店

店が顧客から気に入られるには、顧客を大事にしていると伝わることが重要で、それはほんの少しの「気遣い」と「工夫」でできる お客様は、お買い物をしたり、サービスを受けたり、食事をしたりするための、お気に入りのお店を持ちたいものです。 美容室など…