2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活様式も一変した

コロナ一色に塗りつぶされたようなこの一年だった。年頭、このような事態に至るとだれが予想できただろうか。生活様式も一変した。 病の身に、抗いようもなく次々降り積もる人生の時間の束。 絶望的な苦境にも前を向き、詠じ続けた。翻っていま、コロナに奪…

テレワークを正しく活用

「聴く」部下の話にじっくり耳を傾けて「聴く」 良好な人間関係を築くことが必要です。 それには相手の話をしっかり聴くことが一番の近道です。 上司や経営者が自分の話を聴いてくれると分かれば、「自分は大切にされている」「重要な存在であると認められて…

2021年急上昇のトレンド

Pinterestがジャパンディを予想した。 モダンなデザインの木製ベッドや、ミニマルスタイルのバスルームやキッチンが注目されている。 木材や粘土などの自然な素材を選ぶ、流線型のラインにする、ニュートラルな色の組み合わせにする、物を落ち着くように配置…

北九州市小倉南区合馬の竹

同施設の宮武哲也代表(50)が放置竹林の伐採ボランティアに参加し、持ち帰った竹で作り始めて5年目になる。 「今年は新型コロナウイルス感染防止のため、うがいや手洗い、マスク着用に気を使いながら利用者と過ごしてきた。来年のみなさんの健康を願って丁…

ドローンに対する規制が導入された

200グラム以上としていた航空法の規制対象を拡大し、100グラム以上にする方針を固めた危険性が増していることを踏まえた。 200グラム未満の機体については、上空150メートル以上や空港周辺を飛ぶ場合を除き、規制の対象外だった。 仮に墜落して人やものにぶ…

今年の子ども,ポジティブなインパクト

若い世代を評価するために作られたという。 アメリカに住む8〜15歳の5000人の候補の中から選ばれた。 「汚染された飲料水や、オピオイド依存症、ネットいじめなどの問題を、テクノロジーを使って解決するための研究をしている」と語った。 ラオ氏はこれまで…

冬の到来を前にコロナ第3波

年末年始の帰省を見送るケースも少なくないようだ。 新型コロナウイルスの感染者数は日々増え続けており、第3波到来と言われている。地域によっては医療崩壊リスクも高まっており、医療従事者たちの負担は増加していくばかりだ。 感染拡大を少しでも防ぐため…

ゴルフ日本シリーズJ

Tカップは3日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりカントリークラブ(CC)で開かれる。 コロナ禍の中で今年開催された5大会の上位3位までの選手と賞金ランク上位者など、今年のツアーを盛り上げた勢いのある30選手が集結する。 大会史上初の優勝…