2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の「顔」が見えにくいSNS

今の時代はSNSなど、不特定多数とつながろうとする コミュニケーションの影響もあるように感じます。 誰が読んでいるかわからないから丁寧であろうとする。 家庭で簡単にコーヒー焙煎!カフェに負けない本格的なコーヒーを! 僕も留学生たちと仕事柄接してい…

この人はキライ。

身近な付き合いの中で、 この人はキライ。 でも、なぜか気になって仕方がない、という人はいませんか? 嫌いなら取り合わなければいいのに、 気が付けばその人のことばかり考えて実はそういう相手こそ、 自分の意外な側面に気づかせてくれる鏡なのかもしれま…

SNSの話題

節約対して この漢字の対義語は、「浪費(ろうひ)」でした! せつ‐やく【節約】 の解説 [名](スル)むだ遣いをやめて切りつめること。 「電気の節約」「交際費を節約する」 ろう‐ひ〔ラウ‐〕【浪費】 の解説 [名](スル)金銭・時間・精力などをむだに使う…

社会から求められるスキル

たとえばパソコンの操作スキル。 かつてはワードやエクセルが使えただけで高く評価されたものの、 今では“できてあたりまえ”になっています。 スキルの陳腐化をさらに加速させることになりそうなのが、 AI(人工知能)技術の進展です。 ディープ・ラーニング…

あなたも“差別的な思考を持っている人

それは、どんな人でしょうか? 世の中には色々な人がいるので、 できることなら近づかないほうがいい人もいます。 自分以外の人に差別的な言動をする人にも 近づかないほうがいいでしょう。 その場の空気を読むと言いづらかったりすると、 「今は聞き流すの…

「口コミ」や「レビュー」をチェックする

サクラによる「偽レビュー」が後を絶たず、 劣悪品をつかまされるケースも多い。 「ショップ側が実際に商品を購入させて、 高評価レビューを書くことで 商品代を無料にするなどのケースもあり、 ますます巧妙化しています。 偽レビューの見分け方としては、 …