この人はキライ。

身近な付き合いの中で、

この人はキライ。

でも、なぜか気になって仕方がない、という人はいませんか?

 

 嫌いなら取り合わなければいいのに、

気が付けばその人のことばかり考えて実はそういう相手こそ、

自分の意外な側面に気づかせてくれる鏡なのかもしれません。

国内最大級の人気子供服ブランドです。

子供服・キッズファッション通販 - URBAN CHERRY

 

 

社交的な人と消極的な人、几帳面な人と大雑把な人、派手好きな人と地味好きな人。

このように正反対の性格の持ち主は、しばしば互いの存在が

「シャドウ」になっています。

 

ユング心理学には、「シャドウ」(影)という概念があります

シャドウとは、自分が認めたくない自分の“裏の一面”を示すもの。

 

老若男女問わず、自分の得意を活かしたい方、

https://valed.press/yuka_01

 

 

親子やきょうだいもしかり。親が正反対の性格の子を授かることは多く、きょうだいも正反対の性格であることが多いものです。

 

それがために、親子やきょうだいは互いの

「シャドウ」を投影し、

ほんとうは仲良くしたいのに、気がつけば家族の関係はいつもギスギス……。こうした現象に悩む家庭は、とても多いものです。

シャドウ・は、

認めたくない自分の“裏の一面”が投影された存在です。

つまり、自分にも相手と似たような面がある。

 

 

検査キット(宅配)|PCR検査・新型コロナウイルス検査の種類や料金について(自費診療)| 港区のPCR検査ならTケアクリニック

 

それを認められないために相手に嫌悪感を抱いたり、

攻撃的な気持ちが生じたりしてしまうのです。

 

「シャドウ」を通じて自分の心と冷静に対話していくと、

「苦手な人」の存在を通して成長しようとする、

自分の心への気づきも生じてくるものと思います。

 

肌や日常生活で悩みを持つ全ての世代に。

www.cosme-bank.com

 

コロナ過の中で新しいスタートの年度がはじまりました。

夢と希望の晴れ舞台です( ^ω^)・・・

負けじ魂で頑張りましょう。。。