2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス決済が一気に広まりつつある

小学生のうちに家庭で体験させておくべきことのヒントは、どこにあるのだろうか。 「おつり」の概念がわからない子供たちが現れているという。 都内で幼稚園生から高校生まで通塾する進学塾「VAMOS」を運営する富永雄輔さんは、「おつりの概念は小学校3・4年…

自宅待機中でも新しい出会いが見つかる

コロナ下では外出自粛で未知の人と出会う機会が極端に減ったが、それを補うように人気を博したのが、初対面をオンラインで行う出会いの新しい形だ。 英国発の恋活アプリ「Hinge」が提案するのは「Date from home」、つまり“自宅でデート”だ。 Pairsやwithな…

モヤモヤしたりする言葉の隠れた意図

子どもの頃、親に「あなたのためを思って言っているんだよ」と言われて、納得いかなかったことはないだろうか「はっきり言わないあなたが悪い」「もっと早く言ってくれればよかったのに」「昔はそれが普通だったのに」など、言われるとイラッとしたり、 「あ…

おじさん世代でもメンズメイクをしている

今や、スマートフォンで撮った写真をSNSに上げることが日常化していて、「より良い写り」を意識する機会が増えています。 こうした背景からも、男性の化粧品需要は高まっているのです。 世間では男女の概念の変化も見られます。 1日中マスクをしてもヨレない…

ピンチに陥ったときユーモアで切り抜ける

ピンチに陥ったとき、他人から批判されたとき、あなたはどういう態度を取るでしょうか。 ここでパニックになって「どうしよう」とあたふたしたり、「何だと!」と逆上するという反応をすると、部下や家族、友人からがっかりされます。 人体に無害でかつ広域…

“金運が悪い人の顔”

顔と心は相互に関係しており、顔にはその人の心があらわれます。 笑顔が少なく、いつも暗い顔をしていれば、“貧乏神の顔”になる。 頬が痩せて不健康そうだったり、笑顔もなく、目は下向きで、口角が下がった困り顔をしていたら、心も懐も貧しくなってしまい…

フリーランスとして働くようになった人

フリーランスの場合、発注主に対して圧倒的に弱い立場にあるのが現実だ。ネットニュース編集者・中川淳一郎氏 【独自】口約束で泣き寝入り多発…フリーランスへの業務発注、契約書の作成義務付け事業者拡大〉という記事が、ネット上で多くのフリーランスから…

貧乏を抜け出すために大切なことって、何か?

将来の収入を左右する2大項目は「パートナーの収入」と「不労所得」だったみたいです。 「貧乏になりたくなかったら資産運用を始めましょう」 アメリカの心理学者ロバート・ウォールディンガーは、「よい人間関係は記憶力をよくする」という話もしているぐら…

網戸が簡単にピカピカになる掃除法

網戸の掃除、とても面倒ですよね。風を通せば通すほど、長年使えば使うほど汚れがたまるのが網戸。また内側と外側で付着する汚れの種類が違うので、どうやったらきれいになるのかわからない お掃除アイテムはこちら、メラミンスポンジです! 宅配クリーニン…