自宅待機中でも新しい出会いが見つかる

コロナ下では外出自粛で未知の人と出会う機会が極端に減ったが、それを補うように人気を博したのが、初対面をオンラインで行う出会いの新しい形だ。

英国発の恋活アプリ「Hinge」が提案するのは「Date from home」、つまり“自宅でデート”だ。

Pairsやwithなどの大手マッチングアプリと連携している。 マッチしやすい写真にコミットしている。

https://photojoy.jp/

登録者のうちプロフィールを見て気になる人がいればメッセージを送り、互いに同意すれば、FaceTimeやZoom、SkypeGoogle Meetなどテレビ電話にステップアップして、「動画デート」に発展する。

一人暮らしの生活者向けに、ふと人と話したいときに世界の誰かとランダムでつながることができるサービスが「Quarantine Chat」(検疫・隔離チャットの意)。ウェブサイトで自分の電話番号を登録後、ボイスチャット専用のアプリ「Dialup」をスマートフォンにダウンロードすると、ランダムに話し相手を見つけてくれて、音声通話だけで誰かとつながる仕組みだ。

,業界初!女性看護師・看護学生限定の婚活マッチングサービス

男女共に月会費や異性への返信が無料

看護師の出会い・結婚・婚活サイトはホワイトパートナーズ

 

通話はアプリを介してインターネット経由で行われるため、世界中の相手と無料で話すことができる。

日本でも「Pairs」や「tapple」などの恋活・婚活アプリで、ビデオチャットなどを通じてデートを楽しむ「オンラインデート」の人気が加速した。一方、婚活サービス大手のIBJは、Zoomを使った「オンラインお見合い」を2020年3月から開始。

同社のシステムにプロフィールを登録している会員に「オンラインお見合い」の可否を問う項目を設け、双方合意のうえで行う仕組みだ。

自宅でリラックスし、互いの話に集中できることなどから、次のステップである「仮交際」に進む確率が50%と、リアルの30%より高く、オンラインのほうが好成績になるという結果もある。

オンラインデートやオンラインお見合いは、若者を中心に一つの選択肢として「当たり前」になりつつある。

日本の若者の間でも出会いについて「安心感」を求める傾向が強くなっている。例えば、音声SNSのClubhouseは、自分の姿を画面上にさらすことがない安心感が流行のポイントとなった。

24時間いつでも無料視聴が可能で、3000円分の無料お試し体験などの無料サービスが豊富です。

ライブチャットBBチャット | 無料で女の子の自宅ライブ映像を見放題

親友や恋人同士で自分の空き時間情報をシェアできるカレンダーアプリ「FRIDAYS」は、限られた人だけと予定を共有でき、親友や恋人といえども知られたくない予定は非公開設定が可能など、安心して使える点が人気につながった。

 「ノミニコ」は今飲みに行きたいと思った瞬間に、Twitterで相互フォローしている友人を一斉に誘ってマッチングできるアプリ。

相手のアバターに近づけることで簡単に話しかけられる2次元のバーチャル空間です。

https://ovice.in/ja/

これも安心できる人のみを効率的に誘えることが受けた理由だ。出会い系のさまざまなサービスも、「安心感」を付加することで、若者を中心に大きな支持を得られる可能性が高い。 原田