お風呂掃除はなかなかしにくいもの

元家政婦のマミさんに、「お風呂天井のカビを数分でやっつける手間要らずのかんたん掃除方法」を教えてもらいました。

お風呂天井の掃除には、フロアワイパーと消毒用エタノールを使うのがおすすめです。

カビを取るには、カビ取り剤をかけよう!と思うかもしれません。しかし、天井に向けてスプレーをすると、すぐにポタポタと下に垂れてきてしまいますよね。

目に入るなどしては危険ですし、服につくとその部分が変色してしまいます。また、いきなりカビ取り剤を使わなくても、消毒用エタノールでだいたいのカビは取れてしまいます。

いろいろと気を使うカビ取り剤を使うよりも、エタノールを使う方が掃除のハードルも下がりますよね。

消毒用エタノールをドライシートに吹き付け、天井を拭いていきます。取れにくいところは、ちょっとゴシゴシとこするようにしましょう。これだけで、黒カビやピンクカビが落ちてくれます。

消毒用エタノールは揮発してくれますから、二度拭きなどの必要もありません。また、カビの再発予防の効果もありますよ。

もしもカビがしつこく、これだけで取れないようなら、ドライシートにカビ取り剤をつけて再度拭きましょう。

拭き取るだけで落ちなければ、カビ取り剤を天井に塗りつけ、5分から10分程度おいておきます。

その後は、水拭きをしてカビ取り剤をよく拭き取ります。これも、フロアシートに濡らしたシートや雑巾などを取りつけて拭けば大丈夫ですよ。

アルコールを吹きつけたフロアワイパーで天井を拭くだけだから、簡単にできて2度拭きもいりません。たった数分でカビ取りが完了。だいたいのカビはこれで取れてしまいます。

体を点で支えて体圧分散するので、理想的な寝姿勢を保ちます。

 

脳波が良くなる安眠枕