顧客に愛される店

店が顧客から気に入られるには、顧客を大事にしていると伝わることが重要で、それはほんの少しの「気遣い」と「工夫」でできる

お客様は、お買い物をしたり、サービスを受けたり、食事をしたりするための、お気に入りのお店を持ちたいものです。

美容室などは、安心感がある行きつけのお店に長く通うものです。

誰かにお店の紹介を頼まれたときも、「私のお気に入り」「行きつけのお店」は紹介しやすいと思います。

 

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そんなお店になるためには、商品と価格、店内環境、接客応対で、お客様の期待を超えなければなりません。特に重要なのが、お客様に「大事にされている」と感じていただくこと。すると、そのお店に通いたくなるものです。

 では、どうやって大事にされていることを感じていただくか? 特に難しいことをやるわけではありません。ほんのちょっとしたことで、お客様にお店を好きになってもらうことは可能です。

 

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お客様は、お名前で呼ばれることで、特別感を得ることができます。注文書、会員カードやアプリの登録などでお名前をお聞きする機会がある場合は問題ありません

お名前がわかればスタッフと共有し、全員が呼べるようにしましょう。

よく来ていただくお客様がどんな注文をされるのか、どんな好みがあるのかも把握し、お客様から言われる前に提案してみましょう。

 メールやLINEではなく、ハガキで、それも手書きでお便りをくださる販売員の方は、とても印象に残るものです。

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競合他社にお客様を奪われないようにするために、特典を大きくするのも1つの手です。「他で買うより絶対お得!」など、競合店という選択の余地を与えないことも、VIPカードの活用法です。スタンプカードやポイントカードを実施しているお店はすぐにできます

お客様にお店を好きになっていただくためには、特別なこと、多大な投資がかかることはありません。ほんの少しの気遣いや工夫で好きになっていただけます

 東洋経済オンライン鳥越 恒一

当サロンとしても非常に参考になります

記事の一部を引用しました。