モヤモヤしたりする言葉の隠れた意図

子どもの頃、親に「あなたのためを思って言っているんだよ」と言われて、納得いかなかったことはないだろうか「はっきり言わないあなたが悪い」「もっと早く言ってくれればよかったのに」「昔はそれが普通だったのに」など、言われるとイラッとしたり、

「あなたのため」は、その根拠を説明できないのに他人の行動を縛ろうとするときに登場するとあった。

「相棒と、オシャレを楽しもう。」がコンセプトの話題のDOG BRAND。 MADE IN JAPANの美しいカラーやパターンの首輪やリードのデザインが豊富。

https://ciiron.tokyo/

 

10代向けだが大人にも参考になり、自覚なしに使っていた反省と、言葉を選ぶ難しさを感じた大野萌子氏の連載「印象よくする 言い換えのコツ」

こちらが相手を大切に接すれば、相手からも大切にしてもらえるという

「好意の返報性」が紹介されていた。

地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】 これからの地球のために何をすべきか?

グリーンパン 公式オンラインショップ ~有害物質をつかわないセラミック・コーティングのフライパン~ – グリーンパン オフィシャルショップ

 

「お互いのために、思いやりを持った言葉選びを大切に」

言葉の持つ力が大きいからこそ、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりしないよう自分が発する言葉に気を付けたい。(越)コラム

WiFiやBlue tooth機能搭載の無線通信可能な機器全般を副端末として4台まで補償

https://www.sumaho-hoken.jp/