日本でも急速に広まった「テレワーク」

WEB会議やチャットツールの使い方など、個別のノウハウには習熟してきている目の前にいない「見えない部下」を相手に、どのように育成し、管理し、評価していけばよいのだろうか? 

 ザッポス、パタゴニアエバーノート社などが取り入れていることでも話題になりました。

管理したりされたりという関係性が消滅して自由に動けるようになる分、個々の主体性や責任は大きく問われることになります。

若い世代にはこうした働き方に憧れる人もたくさんいますが、日本人には向かないという説もあるのが現状

ひとりひとりが異なる場所で働き、個人同士がそれぞれつながるテレワーク下では、ホラクラシー型への流れが加速し、こうした考え方をうまく取り入れた企業こそが生産性を上げていくのは間違いありません。 

ラクラシー型組織では関係性がフラットになるため、階層や勤続年数、年齢などの離れた人たちが直接やりとりをするようになります。

独立したい。業務委託で働きたい。そんなフリーランスのための求人サービス

業務委託・フリーランスの求人情報が満載 - クラウドテック

 

若い世代はアポイントメントをとって実際にドアをノックして訪ねていくよりも、オンラインでつながる方が心理的なハードルは低いものです。

こうした環境も、序列が重視されない関係性をつくっていく流れを後押しするのではないでしょうか。

 テレワークになって、人によって忙しさに差が出るようになったという話もよく聞きます.Photo: Adobe Stock

テレワークに最適な、24時間安定稼働の 超高速・高品質VPSです。

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし

 

コロナ過の時代に就職した世代は当たり前のように仕事をこなしている

既婚者家族の場合は子供との過ごし方に困惑しているようである。

常に新しい知恵を働かせる時代になった。

人のつながりが、一層必要で大切な気がする...