寝不足.疲れた頭脳.良いアイデア.的確な決断はNO。

今回は『スタンフォード式最高の睡眠』の著者 西野精治氏に、日々のパフォーマンスをあげるために必要な効率的かつ質の良い睡眠をとるコツ寝具や明るさ、室温などの環境にもとことんこだわっている。

睡眠の役割は、まずは脳と体に休息を与えること。記憶を整理し、定着させる役割もある。また自律神経や、ホルモンバランスを調整し、免疫力を高めてくれる。

さらに覚醒時にたまった脳の老廃物を除去し、脳をリフレッシュしてくれる。

さらなる寝心地と通気性にこだわった3層構造のムアツふとん、「ムアツ Sleep Spa」

https://sleepspa.jp/

眠る時間を削って仕事をすることは愚かなことにも思えてくる。日中は誰もが同じように努力をしているが、人生の3分の1の時間を費やすと言われている睡眠の質にはこだわっている

睡眠の質を改善することが、周囲との差を開く要因になると言える

健全な心身や頭脳を保つうえでは毎日、規則正しく、必要な時間眠ることが極めて重要です。

 

整形外科医推奨。首から肩の筋肉の負担を軽減させる枕

「コンフォートピュディー」-人間工学に基づきデザインされた首のための枕

1日に必要な睡眠時間は、個人差はあるが日本人の場合で約7時間。しかし実際の平均睡眠時間は6.5時間。6時間未満の人が約40%もいる。

。無理に短時間睡眠を続ければ、パフォーマンスが大幅に低下し、ミスや事故を起こすだけです」

夜、十分な睡眠時間がとれない人には短時間の昼寝が有効だ。昼寝は脳をリフレッシュさせ、生産性を高めてくれる。ただ長時間の昼寝は、深い睡眠状態に入ってしまう。予定通り起きられなかったり、起きた後も頭がぼーっとしたりする。そこで西野氏は、30分未満の昼寝をすすめている。

高温乾燥で殺ダニ、殺菌!
お布団のクリーニングはクリーンライフ名古屋

https://www.cl-life.jp/futon/lp/

さらに寝つきを良くし、眠りを深くするうえでとても重要なのが体温の変化だ。睡眠と体温は、非常に強い関係性がある。人間の体温は睡眠時より、覚醒時のほうが高い。睡眠中は体温を下げて脳や臓器を休ませ、起きているときは体温をあげて活動を維持している。

室内環境や寝具を工夫して、体温を下げることもできる。例えば、通気性のよい枕を使い、頭の熱を逃してあげること。ただ従来の通気性を重視した枕は、頭の座りが悪いという欠点がある。

「ブレインスリープピロー」のようなアイテムをうまく活用し、安定的に良質な睡眠が確保できるしくみをつくることが大切である。

ブレインスリープピローについての情報

スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた「BRAIN SLEEP PILLOW」

https://eqs-manage.appspot.com/?a1=brains&x1=AspClick&d1=1&k1=mid&p1=GC6K

 

私も仕事で一日4時間の睡眠しかとれない時があったが、途轍もなく

危険な心理状態と全てにおいて安全ではなかった経験があります。

今では、いかに自分なりの睡眠をとる事に時間を工夫しています。