身体が資本

 

個人が健全に生活するための「健康」も資本だとする考え方があるのです。

医療経済学の世界では「健康は消費されるもの」という認識が広がりつつあります。このことは私たちが体調を崩した時以外はあまり実感できないかもしれません。食費のように毎日必ず消費するわけではないからです。しかし、病気になれば医療費を支払う必要があり、病院の場所によっては交通費もかかります。このように健康を維持するためには多くの消費を伴うのが現実です。

 

30歳を過ぎると成長は止まり、蓄えるより消費するほうが多くなり、経年とともに体力も落ちていくのが一般的です。そのため、体力を維持するための投資が必要になってくるのです。

身体が資本」という言葉を経済理論として組み上げたのが、シカゴ大学の故ゲイリー・S・ベッカー氏と言われています。ベッカー氏 は、「人は、学費を支払い、時間をかけて教育を受け、自分自身の人的資本に投資を行う。そうした人的資本の蓄積は、仕事でのパフォーマンスの向上につながり、高い賃金となって跳ね返ってくる」という趣旨のこと語っています。

健康ストックの減耗を少なくする、健康投資のポートフォリオを構築するための一例を挙げておきましょう。

 

 

・運動不足を解消するための健康投資…スポーツジム利用料、ウォーキングシューズなど備品代ほか

・食生活を改善するための健康投資…健康食品購入費、天然水ウォーターサーバー利用料ほか

・健康状態を管理するための健康投資…年2回の健康診断、健康アプリ利用料ほか

・睡眠の質を高めるための健康投資…快眠まくら、快眠ベッドなどの寝具購入費ほか

・ストレス解消のための健康投資…趣味に関する教室の受講料ほか

・病気に備えるための健康投資…医療保険料、個人年金保険料、置き薬代ほか

生活習慣の改善といった健康への投資も始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

マカ×シトルリン×クラチャイダムの今までにない強力な男性のお悩みサポートサプリメントが登場!!

www.krachaidam.jp

 

グルコサミン・ヒアルロン酸の約20倍以上のパワー! 塗るプロテオグリカン「リフリーラ」

                                  

塗るプロテオグリカン「リフリーラ」

 

中高生の成長期後半のラストスパートを応援する成長応援サプリメントです。 成長に必要な栄養素、「アルギニン」・「スピルリナ」・「カルシウム」・「αGPC」配合。

プラステンアップ

 

ウォーターサーバーの最新型、水道直結式! ・どれだけ使用しても定額3280/月の使い放題!

定額使い放題のハイブリッドウォーターサーバー|AQUA STYLE