口の老化を防ぐには『噛みトレ』

歯と歯茎を丈夫にして、お口の健康をさらに高めることができるはずです。

歯の手入れは毎日が基本。1日でも歯の手入れを忘れると、虫歯や歯周病の原因がつくられるからだ。

「私たちの食べる物のほとんどに、糖分が含まれています。口の中に残った糖分は、歯の表面や周囲に付着します。

すると、8時間後にはその糖分を目指して集まってきた細菌によって、プラーク歯垢)がつくられ始め、約24時間で完成します。

その後、約48時間で石灰化が始まり、歯石になるのです。

歯石になってしまうと、歯ブラシでは取り除けません」新谷悟院長

 

「フロス」とは、細いナイロン繊維からできている糸で、歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間(歯間部)の掃除に使う。糸巻きタイプとホルダータイプの2種類がある。

 

「使い方は、まずフロスを歯間にぐっと入れて、一方の歯の側面に沿うように引き上げます。次に、もう一度同じ歯間にフロスを入れて、今度は反対側の歯の側面に沿って同じように引き上げます。引き上げるときに引っかかれば虫歯で、出血があれば歯茎が炎症を起こしているので歯周病の可能性があります」

できれば朝、昼、夜の1日3回行うのがいいが、面倒なら朝だけ、夜だけと、1日1回でも構わない。歯の手入れは、最初に「フロス」で汚れを落とし、次に「歯磨き」、そして最後に「マウスウオッシュ」を使うのが理想という。

スプーンを使って、舌周りの筋肉を簡単に鍛えることができる。舌の筋肉が強くなると、唾液力、咀嚼力、のみ込み力がアップするだけでなく、滑舌の悪かった話し方も改善するという。やり方はこうだ。

①舌を軽く出し、舌の先の方に、手に持ったスプーンの裏側を当てる。②手で押さえたスプーンを舌の力だけで持ち上げ5秒キープする。これを5回繰り返す。

 

奇跡の歯ブラシとは 1.独自のピラミッド形状の毛束が届きにくい歯と歯の隙間、  歯と歯茎の隙間にしっかり入り、  なぞるだけで汚れが落ちる歯ブラシ

[奇跡の歯ブラシ]lp(8) | アベマショッピング(AbemaTV公式通販アベショピ)-買えるアベマ

 

 

 

炭酸を復活  気の抜けた炭酸飲料やビールもe-sodaを使えば購入時よりも炭酸を多く入れれます。

 

炭酸ドリンクメーカーe-soda