老後の生活設計を狂わせない

50代で貧乏だったら、どうすればいいのでしょうか。

定年退職が見えてきて、焦りがある人もいるかもしれません。

この年代の多くは、そろそろ子どもが巣立ち、教育費など子ども関連の費用がかからなくなる時期でもあります。

alvo.co.jp

今はお金がなくても、これからが老後に備えての貯め時といえます。生命保険なども大きな保障額は不要になるので見直しです。

専業主婦の奥様も仕事に復帰してダブルインカムとなれば、貯蓄のペースも速くなるでしょう。

素材タイプ: テキスト

私がリスクを取って挑戦するのであれば、1つは不動産投資です。

もちろんリスクはありますが、資金が少なくても始められ、定年退職と同時に完済するように設定しておけば、借入年数が短いため現役時代はほとんど手残りはありませんが(あるいは少し持ち出しがあるかも)、完済後は毎月の副収入になります。

戸建てに住んでいる人であれば、そろそろ大規模修繕が必要になってくる頃かと思います。

もし駅から近いなどの条件が良い場所であれば、子どもが巣立って物置になっている2階部分を賃貸仕様にリフォームして貸し出し、賃貸収入を得るという方法もあります。

リフォームローンも借りやすいですし、ついでにバリアフリーにすれば補助金も出ます。

回答者全員に5000円分の商品券♪

新築マンション・新築一戸建て 購入者アンケート

早い人はそろそろ相続のタイミング。

そこで、家族間で合意を得る必要はありますが、親の家を相続するという方法があります。

自分の親だけでなく配偶者の家もありますから、定年退職後は自分の家を売ってそちらに住む、あるいは逆もできます。

親が健在でも、同居して介護できたほうが安心という人もいるでしょう。

転職に有利!スグに使えて役立つ!伝え方コミュニケーション検定 外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれるウェブ検定講座

child.j-ban.com

同窓会などにはなるべく顔を出して、旧交を温めておくことです。

いろいろ動いてみたものの定年退職後は職がないという場合、かつての友人知人から「ヒマならウチに来る?」というお誘いがないとは限らないからです。マネーガイド

65歳を過ぎれば、民間の就職あっせん業者やハローワーク経由などでの就職はなかなか難しいものがあります。

そんなときにモノをいうのが横のつながりによる縁故採用ですから、同窓生だけでなく、今まで出会った人との交流を復活させておくのも、リスクヘッジの方法としてアリではないでしょうか。

 コスパと出会いが魅力のシェアハウス

https://www.oakhouse.jp/?sm_tag=PGA7f6_A