貯金がゼロでは危機感がある

40代この年代は、子どもの教育費に最もお金がかかるタイミング。貯金が少ないのはある程度はやむを得ないといえます。

何とかしたいという場合、たとえば大学や専門学校には奨学金で行ってもらえば、親の教育費負担はかなり軽減されます。

これには子に対する教育効果もあって、「借金であるから返済義務がある」とか「何も考えず学生時代をダラダラ過ごすと、あとで返済がきつくて苦しむことになる」とかを教えることで、子はより真剣に進路など将来の方向性を考え、進学先での過ごし方も変わってくるのではないでしょうか。

外出することも相手に会うこともなくサービスの提供が受けられます。

coconala.com

40代ならまだフルタイム正社員の道は残されています。

正社員になれば60歳もしくは65歳まで働くことができ、しかも厚生年金に加入できますから、老後に受け取れる年金の金額が大きくなります。

自分のキャリアの延長線上で65歳以降でも雇用されるのはどういう人材かを聞いてみるのも手です。

そこで、そういう人材を目指して自己投資プランを立て、今から自分の知識やスキル、経験を高めておくのです。

2,500円からご利用頂ける自費の訪問介護・家事・生活支援サービスです。

www.crowdcare.jp

あるいは定年退職後を見据えて副業に取り組んでおくことです。

あまりお金をかけず、自分の得意領域で試行錯誤して稼ぐ能力を獲得しておくのです。

はじめての不動産投資なら【不動産投資の窓口】へ! 不動産投資を始めたいけど難しくてわからない…

https://fudousan-madoguchi.net/

しかし老後資金の運用先は、生活設計が立てやすい確定給付型を中心にしたほうがよいというのが私の考えです。マネーガイド