私は今、自由を謳歌しています。

Google創業者セルゲイ・ブリンの言葉です。マネーガイド

不動産仲介など事業の運営はビジネスパートナーに任せているので、会社に通勤する必要もなければ満員電車に乗る必要もありません。

そのため、好きな時間に起き、好きな時間に寝る。旅行に行きたくなったら行けるし、休みたいと思ったら休めばいい。

好きな相手とだけ付き合い、面倒な人とは付き合わない。

だから毎日が楽しく、余計なストレスとは無縁の生活です。

このような生活を手に入れることができた大きな理由の一つが、私が追求しているテーマでもある、「よりシンプルに考える」「よりシンプルに行動する」というものです。

https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000020603&id=201912011227210030

それもすべて、自分が「面白そう」と思えるものだけをやり、面白くなくなればやめる。このシンプルな考えのみです。

なぜなら私は、複雑なものよりもシンプルなもののほうが本質に近いと考えているからです。

先の見えない不安定な時代を軽やかに駆け抜けるひとつの知恵であり、正解が存在しないリアル社会で人生を切り開くための有力なアプローチだと考えています。

投資も同じです。「投資で利益を上げるのは難しい。たくさんの勉強が必要だ」と感じる人も多いかもしれません。

不動産投資のキモは「入居者が確保できるかどうか」です。

入居者の視点に立ち、彼らがどういう基準で賃貸物件を探し、何を優先して物件を決めるかを想像すれば、誰にでもわかる話。

場所が便利で家賃がリーズナブルな物件です。

株でもFXでも投資信託でも、「安い時に買って高い時に売る」ですから、皆がパニックになっている暴落時に買い、みんなが浮き足立っている好景気の時に売ればいいだけ。

難しい分析なんて必要ありません。

手帳やノートのほうがアナログかつ自由でいい。

充電しなきゃいけないもの、電池がなくなれば終わり、というものを減らす。

https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000011799&id=201805250931430611

最近では「非常識だ」「そんなことしちゃいけない」「道徳的にどうなのか」「不謹慎だ」なんて怒ってばかりの発言が目につきますが、そういう人は他人に自分の感情をコントロールされているのです。

他人に依存しない。

他人からの影響を最小限にする。

「他人は自分ではコントロールできない。

だから自分が変わればいい」と考えれば、

「人生楽勝」「別に命まではとられるわけじゃないし」と考える。

https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000022487&id=202108311636385610

「目的を達成するには、どこを押さえればいいか?」

仕事も人生も、もっと余裕が生まれるし、もっと楽しめるようにる。