節約するために必要な意識

自分の危機感を高めて、強固な意志でお金が出ていくことを抑えること.これでは節約は苦行になってしまいます。

もしできたにしても、すごいストレスです

今の自分の豊かさに感謝できているから、マイカーを持っていないことがコンプレックスにはならない

世の中の役に立っているとか人のためになっているとか、良いことをしていると自己暗示にかけてはどうでしょう。

おうち時間が長いからこそ、アロマテラピーで快適にしませんか? 

エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)の通販ならフレーバーライフ

自分の節約行動にポジティブな意味付けを与えることができれば、つらい節約も楽しくなります。悲しい節約も誇りを持てるようになります。

酒、たばこ、インスタント食品などの嗜好品を買わないのは、健康のためだ

節電をするのは、国に協力することだ

 

自分の本質を愛しているから、見栄ははる必要がない

自分が貧しいと思うか、豊かだと思うか、それは相対的な主観に過ぎません。

自分の健康という奇跡に感謝しているから、汗を喜んでかける、面倒がらない

人はものを買い、所有することで満足感を得ます。

まるで中毒です。

水道水で作れる高機能除菌スプレーe-3X(イースリーエックス)! 水道水だからどんな場所にも安心して利用できます♪

医師の93%が推奨する高機能除菌スプレー【e-3x】

経済行動も行き過ぎると、ものが人の心をコントロールするようになるのです。

いずれも物が人に与える幻想であり、そこにはまると消費から抜け出せなくなります。その幻想、中毒、ものの支配から解放された人は自由です。

自由な人はお金を使わなくても、幸せな感情を手に入れることができます

イカーの価格やTVの大きさを他人と比較しない

高価な装飾品、贅沢品をうらやましいと思うことがない

https://shop.mizuno.jp/

 

こんな感じで、気がついた人だけがやれば良いと思いますので。

節約できない人もいないと経済は回りませんからね。。。。