ポイントを貯める理由は何かお得だから
「ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。
「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。
ポイントサービスには心理的なメリットがあるが、漫然とポイントを貯めていると損してしまう」という――。
ポイントを貯める理由は何かと聞かれれば、多くの人はお得だからと答えるでしょう。
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しかし、このポイントに関して、多くの人が勘違いをしています。
「ポイント10%還元」と「10%割引」を比較すると、
どちらが得でしょう?
正解は「10%割引のほうが得」です。
わかりやすく、1万円払って買い物をしたと仮定します。
ポイント10%の場合、1000円分のポイントが加算されます。
これを次回以降の買い物で使えば、お金を支払うことなく1000円分の商品を手に入れることができます。
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この一連の買い物において、支払ったお金は1万円で、手元には1万1000円分の商品が残ります。
1万1000円分の商品を買うにあたって、値引きされた金額は1000円ですから、割引率は1000円÷1万1000円=9.1%です。
一方、10%値引きの場合は、1万円分の商品が1000円値引きされますから、これを9000円支払って手に入れることになります。
当然、割引率は10%になりますから、ポイント10%還元よりも得なのです。
ポイント還元に似たスタンプカードの場合も、まったく同じ勘違いが起こります。
「10回通ってスタンプが10個貯まると1回無料」は「10%割引」と同じだけの得に思えるかもしれません。
ポイントサービスに見られる魅力点を、
いくつか以下にあげていきます。
①ポイントを貯める楽しみがある
②ポイントの収集状況に応じて、ランクが上がり
優遇措置を受けられる
③会員限定の割引や、キャンペーンなどのメリットがある
ポイントサービスは、売り手が買い手を顧客として維持し続けるための手段です。
自分が保有するモノに高い価値や愛着を感じ、手放したくないと感じる心理です。
お金やモノなどの有形物だけでなく、身につけたスキル、自分の評価など無形物に対しても働きます。
買い手は、ポイント、ステイタス、チャンスの3つに対して、保有していない他人からは理解できないほど、高い価値を感じるのです。
積み上がっていくポイントの数値は、まるで自分自身の努力を示す点数であるかのように思えます。
一度、手に入れたステイタスや、会員限定キャンペーンに参加する権利も、手放すことのできない大切なものに見えるのです。
フレーミングに惑わされて、本当に得な選択がどれかわからない状況です。
あるいは、保有効果とは何かも知らず、漫然とポイントを貯めている状況もよくありません。
橋本之克の一部を再編集したものです。