ポイントを貯める理由は何かお得だから

「ポイント10%還元」と「10%割引」のどちらがお得か。

「ポイント10%還元は実質的に9%しか値引きされていない。

ポイントサービスには心理的なメリットがあるが、漫然とポイントを貯めていると損してしまう」という――。

ポイントを貯める理由は何かと聞かれれば、多くの人はお得だからと答えるでしょう。

シンガポール発の人気知能おもちゃ GPSキッズ携帯、キッズカメラ、骨伝導式のヘッドフォン

https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000022215&id=202105271603465791

しかし、このポイントに関して、多くの人が勘違いをしています。

「ポイント10%還元」と「10%割引」を比較すると、

どちらが得でしょう?

正解は「10%割引のほうが得」です。

わかりやすく、1万円払って買い物をしたと仮定します。

ポイント10%の場合、1000円分のポイントが加算されます。

これを次回以降の買い物で使えば、お金を支払うことなく1000円分の商品を手に入れることができます。

クリエイターやライブ配信者のワークフローを効率化する【Loupedeck】

https://loupedeck.com/jp/shop/

この一連の買い物において、支払ったお金は1万円で、手元には1万1000円分の商品が残ります。

1万1000円分の商品を買うにあたって、値引きされた金額は1000円ですから、割引率は1000円÷1万1000円=9.1%です。

一方、10%値引きの場合は、1万円分の商品が1000円値引きされますから、これを9000円支払って手に入れることになります。

当然、割引率は10%になりますから、ポイント10%還元よりも得なのです。

ポイント還元に似たスタンプカードの場合も、まったく同じ勘違いが起こります。

「10回通ってスタンプが10個貯まると1回無料」は「10%割引」と同じだけの得に思えるかもしれません。

ポイントサービスに見られる魅力点を、

いくつか以下にあげていきます。

①ポイントを貯める楽しみがある

 

②ポイントの収集状況に応じて、ランクが上がり

優遇措置を受けられる

③会員限定の割引や、キャンペーンなどのメリットがある

ポイントサービスは、売り手が買い手を顧客として維持し続けるための手段です。

自分が保有するモノに高い価値や愛着を感じ、手放したくないと感じる心理です。

お金やモノなどの有形物だけでなく、身につけたスキル、自分の評価など無形物に対しても働きます。

買い手は、ポイント、ステイタス、チャンスの3つに対して、保有していない他人からは理解できないほど、高い価値を感じるのです。

積み上がっていくポイントの数値は、まるで自分自身の努力を示す点数であるかのように思えます。

一度、手に入れたステイタスや、会員限定キャンペーンに参加する権利も、手放すことのできない大切なものに見えるのです。

https://kaihou-direct.com/

日本メーカー製のパワフル電動自転車【SUISUI】

 

フレーミングに惑わされて、本当に得な選択がどれかわからない状況です。

あるいは、保有効果とは何かも知らず、漫然とポイントを貯めている状況もよくありません。

                                                                                                              橋本之克の一部を再編集したものです。