脳細胞が疲れたとき、甘いお菓子やジュースを飲みたくなる⁈

脳が疲れたからとお菓子をバクバク食べる人は要注意白い砂糖を過剰に摂取すると糖尿病のリスクが高まる。

ブドウ糖をエネルギー化するには、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要になる。

クロムが不足するとブドウ糖が細胞に摂り込まれなくなり、血中にだぶつくことになる。

そのままにしておくとやがて血中でだぶついたブドウ糖の腐敗が始まってしまう。

それは身体にとって恐ろしいことなので、ブドウ糖を尿に混じらせて排泄するという作用が起きる。この量が著しくなるのが糖尿病だ。

食糧が豊富ではなく、常に飢餓との戦いだった人類の長い歴史のなかで、穀物を精製して食べるようになったのも、白い砂糖を常食するようになったのも、つい最近のことだ。血糖値を急激に上げるような食べ方をしてこなかったのだから、人間の身体はそのような贅沢な状態になるのを想定したことがないのだ。

相反する作用が繰り返されると血糖値が乱高下し、人間は感情のコントロールが利かなくなる。

1ヶ月で35万個販売のひろしま餃子専門店|餃子家 龍(公式サイト)

https://gyozayaryu.com/

一緒にチョコレートだのクッキーだの食べていれば、もっと砂糖の摂取量が増えているだろう。

大量のインスリンが出てどんと血糖値が下がった状態を低血糖といって、そのときの人間の精神的な状態は、うつ病の症状とそっくりなのだWHO(世界保健機関)では、成人も子どもも一日当たりの糖類(砂糖や高果糖コーンシロップなど炭水化物ではないもの)の摂取量を、全摂取カロリーの5%未満にすべきだと勧告している。

美味しい健康食 WELBALANCE(ウェルバランス)

缶コーヒー1本に含まれる糖分がだいたい100kcalだ。

スポーツドリンクは、缶コーヒーよりもっと砂糖の量が多い。

生の果汁などが入っていないペットボトルや缶のジュース類はさらに多く、1ℓ当たり角砂糖で20個分くらいの砂糖が入っている。

缶コーヒーの6倍から7倍と考えた方がいい。

無自覚に行動をとった結果、身体が蝕(むしば)まれたり、人生が本来あるべきでない方向にねじ曲げられてしまったり、最終的に使わなくていい高額の医療費を使うことに結びつくなら、きちんと前もって考えておいた方がいいだろう。

低所得国で糖分入り飲料の影響が大きいかと言うと、貧しくて食べるものがなく、栄養のバランスが取れていないところに砂糖ばかりを大量に摂ってしまうからだ。

脳が疲れたから脳みそに甘いものを与えなくては、とチョコレートを食べる人がいる。脳のエネルギー源はブドウ糖なので、脳を使ってエネルギーを消費したときにブドウ糖を補うのは正しいことだ。

家庭で簡単にコーヒー焙煎!カフェに負けない本格的なコーヒーを!

チョコレートをバクバク食べたり、缶コーヒーや缶ジュースをぐびぐびやらないように、注意を...Microsoft News