「ドバイ詐欺」は無視して!

SNS「インスタグラム」アカウントに1通のメッセージが届いた。

差出人は、国際的に有名な銀行の取締役だという男。

男性は外国の友人を増やしたいとの思いもあり、SNS上の友人になった。

「ドバイの富豪が大いなる遺産を残して死んだ。

偶然にもあなたと同じ姓だ」。

メッセージのやり取りを始めてから約2カ月後、突然こう告げられた。

詳しい話を聞くと、共に事業を進めていた親しいドバイの富豪が亡くなり、

遺産相続人を探しているという。

「同じ姓のあなたは関係があるのではないか」。

男性には心当たりがあった。

以前、親戚から外国人の身内がいると聞かされたことがあったからだ。「ひょっとすると……」。

どうすればよいか尋ねると、「銀行の顧問弁護士」を紹介された。

「遺産相続の法的手続きを取るための着手金が必要です」。

その弁護士にメールで連絡を取ると、初めて金銭を要求された。高額だったこともあり一度は断ったが、しばらくして男から「着手金は私が払う。

遺産を相続してほしい」。弁護士からもメッセージが届いた。

「裁判所に書類を提出し、遺産相続が認められた。金額は1億500万ドルだ」

 「相続人」となった男性の元には、弁護士から次々と関係書類がメールで送られてきた。

富豪の死亡届に国際通貨基金IMF)の資金証明書。

精巧に作り込まれた十数通の書類をメールで受け取るうち、

男性は完全に男たちを信用するようになっていた。

着手金を肩代わりしてもらった「恩義」もあり、

泥沼にはまり込むようだった。

ドバイで見られる詐欺は、金融機関をかたる詐欺▽王族、政府機関をかたる詐欺▽高利商取引を持ちかける詐欺▽王族や紛争地域に在住する軍人や医師らとのロマンス詐欺――の4類型が多いという。 毎日新聞

 

 

プログラミング・ロボティクス部門

ドコモがつくった、遊びながらプログラミングを覚えられる、

子供の知育のためのロボットおもちゃ!

https://www.embot.jp/

 

全く同じメールが私にも届いた一度は返信したが、怪しいと思い

その後は削除しロックを掛けた

お金が無い。短期で資金がいる状況で悩んでいた時にSNSFacebook)に

一通のドバイからのメールが届いた全く同じ内容であった。

最近では紛争地帯の軍人で支援活動をしているなどのメールの受信も届いた。

見えない罠には心して気を付けたい。

 

広視野角、高精細、高リフレッシュレートが生む今までのVR体験を超える最高の没入感と、

 ハイクオリティのVRゲーミング体験を実現できること

https://degicashop.com/

 

 

 

車&オートバイ関係製品を開発するローカルブランド

運転中や駐車中の事故を証拠映像で残すことができるドライブレコーダー

https://www.akeeyo.co.jp/