フリーランスとしてお金を稼ぐ

稼げない人と稼げる人の違いは

 

・どの仕事でも受ける「何でも屋」である

・目先の利益を優先する

・広い範囲の顧客に対してサービスを提供する

・自己投資にお金をかけない

・睡眠時間を削る

・自分から行動しない

特に多いとされるのが、収入を増やそうと、どのような仕事でも受ける人です。オールマイティーに仕事をこなせることはよいことですが、専門性を持たないと、自分の価値を高められず、収入を増やせません。

また、目先の利益を優先するあまり、継続的な関わりを築くことができず、収入が安定しないことも特徴としてみられます。

ほかには、仕事をたくさん引き受けてしまったがゆえに、睡眠時間を削りながら、仕事をこなすという人も多いでしょう。

睡眠時間を削ると、集中力や思考力の低下につながり、よいパフォーマンスができずに、悪循環に陥ることもあります。

フリーランスとして働く人は、個人で稼ぐためのスキルを習得することが大切です

個人として稼ぐのであれば、まずは、お金についての知識を深めることが大切です。特に、人がお金を支払う理由や心理について、理解する必要があります。

人は「価値がある」と感じたものにお金を払う傾向にあり、それには、欲求が大きく関係しています。

それには、生理的欲求(生きていくうえで必要なもの)はもちろん、リラックスしたいと癒やしを求めて旅行を予約するとか、家事を楽にしたいという気持ちから、便利グッズを購入することなども含まれます。

そのため、自分の商品やサービスを売り込むときや、自分の強みをアピールする際には、相手の欲求やニーズを正しくくみ取ることがポイントです。「相手の欲求を満たす、価値のある商品やサービス」を提供することが、稼ぐためのコツといえるでしょう。

自分の強みや得意なことを生かして、専門性を高めることも有効です。誰にでもできる仕事をこなすのではなく、特定の分野に特化した知識やスキルがあると、強みとしてアピールできます。

自分のスキルが認められれば、そのぶん仕事の単価が上がり、依頼も増えるでしょう。結果として、収入を増やすことにつながります。そのためには、自己投資を惜しまないことがポイントです。

スキルアップや知識を深めるためには、投資が必要なこともあります。お金をかけてでも多くのことを学ぼうとする人は、成長スピードが速く、後に重宝される存在となるでしょう。

個人で成功するには、思い立ったらすぐに行動するくらいの行動力が必要です。計画性を持って行動することもとても大切ですが、不安だからとためらっていると、いつまでたっても稼げないでしょう。

なかには、自信がなくて一歩を踏み出せずにいる人や、「やってみたいことはあるけれど、大変そうだし、めんどくさい」と思ってしまい、なかなか行動にうつさない人もいるかもしれません。

やりたいことが漠然としている人や、方向性が定まらない人は、まずは、情報収集から始めるとよいでしょう。個人で稼いでいる人の話を聞いたり、人脈を広げたりすることも有効です。

一度、実践してみないと、分からないこともありますので、挑戦する姿勢が大切になります。

ファイナンシャルプランナー

FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券

 

ビジネス特化のオンライン英会話ならビズメイツ(Bizmates)