思考停止している人 (と) 考えている人の違い

トップクラスの人達は、メモを取り続けていること

そして、頭の中で考えるのではなく、書きながら考えていること

だった。

°。°赤ちゃんにもママにも優しい。°。
まったく新しいウォーターサーバー【コマムウォーター】

水道水を入れて不純物を97%濾過できる浄水型ウォーターサーバー
2022年グッドデザイン賞受賞のため、インテリアとしてもおしゃれに映える!

いっぱい使っても定額3278円(税込)でいつでも快適な生活を!

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NIOKR+ENI2R6+52G2+5YZ77

「考える」と言っても、基本的にはゼロからイチを生み出すヒラメキのような行為ではありません。

 ある「状況」に対して、自分の過去の知識や経験、価値観などが蓄積された「考え方」を使って、手に入れた情報を組み合わせたり、並べ替えたりしながら再構成する、つまり「考える」とは「編集」することによって、自分なりの「答え」にたどり着く行為なわけです。

考えている人は状況をしっかりと捉え、自分の考え方を常にアップデートしています。

ソムリエ・焙煎士が、オリジナルレシピで自家焙煎した、
至極の味わいをもたらす、至福のコーヒー豆を。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HR27S+8GTYIA+3QLK+HZAGZ

 

 そしてインプットされた情報を編集してアウトプットを出しています。

思考停止している人は状況の捉え方も甘いですし、

他人の考えや決まったルールに流されて、条件反射的に答えを出してしまいます。

 本当に考えているのであれば、

「これは決まったパターンの常識にはまり込んでいないかな」と状況を分析して、

 自分の「考え方」に照らして思考を深掘りしていかなければいけません。

 そして、本当に考えたいと思う時はメモをするべきなのです。

食品添加物不使用の本格欧風カレールー【クラフトカレーブラザーズ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コク深くて美味しい、ヘルシー、調理が楽、三拍子揃ったカレールーです。

野菜とフルーツが原材料の半分を占めるので、身体にも優しく、心も身体も満足する一品です。

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NIOKR+DOYXO2+50HS+5YZ77

 

考えたイメージが頭にないとメモはできません。

「何が大切なのだろう」

「本質的にはどういうことかな」

「どう組み合わせればいいだろう」

 などと自問自答をしながら、頭に思いついたことをメモすると考えがドンドン進んでいきます。

メモは正に手仕事ですが、これは考えるという行為において試行錯誤をするためであり、書いては考え、考えては書くということが今後ますます必要になってくるわけです。

下地寛也著『考える人のメモの技術』から一部抜粋