花粉が飛ぶ前の冬から実践

鼻のアレルギー反応が強くでているときは、甘いものと辛い物を食べすぎないようにしてみましょう。

砂糖がたっぷり入ったスイーツや菓子パンなどはもちろん、ナチュラルなものでも甘い物の取りすぎには気を付けましょう。

辛い物など刺激が強いものもとりすぎると症状が悪化するとされているので、春だけでなく冬から取りすぎていないか注意が必要です。

ナッツやチーズ類、アルコール類もとりすぎは症状を悪化させるので適量を守るようにしたいですね。

花粉が飛ぶ前の冬の時期からまずは身体をあたためたり、冷やさないようにすることから気を付けます。

あわせて冷やさないように冷たい食べ物や飲み物、服装にも注意しましょう。

特に腰から背中、首や足を冷やさないようにマフラーや靴下、冷えに悩んでいる方は毛糸のパンツや腹巻などもおすすめ。

鼻水などの症状があるとき

髪の生え際の中央から親指幅分くらい上の部分をやさしくマッサージしてみましょう。意外と硬くなっている人が多い箇所です。

鼻づまりがあるとき

小鼻の両サイドを人差し指の指先でやさしく押してしてみましょう。爪が長い方は指先でなく指の腹でOKです。

目のかゆみがあるとき

手の甲の親指と人差し指の間を手首に向かってたどり、骨にぶつかったところを人差し指側に向かって押します。ライター/仁平美香

 

 

整体師やスポーツトレーナーなどプロが使用する マッサージガンで自宅で簡単に時短効果のボディケア。

 

 

原材料の野菜や果物はすべて九州産 ○独自の低糖発酵技術により糖質カット&カロリーオフを実現

 

bodypixel.jp

ボディメイク酵素なら純生酵素《初回限定キャンペーン中》

ac.ebis.ne.jp